• サーチ
  • カート
  • ログイン

TOPICS

Ethical Note vol.4 「ギフトラッピング」について

Ethical Note vol.4 「ギフトラッピング」について

今年お世話になった大切なあの人へ。
相手を思い浮かべながら選ぶプレゼントは、いつだってワクワクしますよね。
エシカルコンビニでは、人にも地球にも優しいエシカルなギフトアイテムとともに、風呂敷やバンダナを使用したセルフラッピングの推奨をしています。

感謝の気持ちを表す色、相手の好きな柄、既製のラッピングではなく、どのようなものでどのように包むのか、プレゼントを開くまでの過程にも相手への想いを込めて贈りませんか。

プレゼントを箱や袋に入れて贈る海外の習慣とは異なり、プレゼントを「包む」という作法は日本独自の伝統的な文化です。
包装とは、受け取る人に対する気遣いや思いやり、そしてある時には洒落の心が現れた粋なもの。
また、日本のラッピング技術は世界的に見てトップクラスの美しさとされていますが、それは古来より伝わる日本特有の「心遣い」があるからかもしれません。

包むものも、包み方も多種多様になった今、
「開けた後のゴミを極力少なくする」
「相手のことを想い、選んだ、長く使えるもので包む」
そんな考え方も、現代ならではの「心遣い」の現れではないでしょうか。

Ethical Note vol.4では、まず初めにご自身で簡単にできるラッピングのアレンジの方法をご紹介致します。
お気に入りの風呂敷やバンダナ、スカーフを使用してぜひチャレンジしてみてください。

※オンラインサイト、店舗でもギフトラッピングは行っておりませんので、ご了承ください。

ーもっともポピュラーな包み方「お使い包み」

箱などを包む際におすすめの「お使い包み」


手順

①包むものを布の中心に置く
②手前の端をかけ、箱の下に折り込む
③奥の端をかぶせ、余った部分は下に折り込む
④左右の端を中央で真結びをする
⑤完成

この包み方におすすめの商品例
Herbivore Botanicals/スキンソフトニングバスソーク(※画像内で使用しています)
MOONSOAP/ヨギソープ カパ

※風呂敷サイズは50cmのものを使用しています。

ー小物やコスメや包むのにおすすめの「巾着結び」

小物やコスメや包むのにおすすめの「巾着結び」


手順

①風呂敷の裏側を上にし、包みたいものを真ん中より上に置く
②左右の布を1/3折り畳む
③被せた方の上の布を1/3折り返す
④上下半分のところで後ろ側に折り返す
⑤ひっくり返し、布の角を交差させ、再度ひっくり返し、正面で真結びをする

この包み方におすすめの商品例
Species by the Thousands/アンロックユアクリエイティビティスプレー(※画像内で使用しています)
MAKOO/Neon Coin Case(BLUE)

※風呂敷サイズは50cmのものを使用しています。

ー華やかなラッピングにおすすめ「花包み」

四角いものや丸いものなどなんでもOK。華やかなラッピングにおすすめ「花包み」


手順

①包むものを中央に置く
②手前と奥の端を箱のトップにたぐりよせて、根本をしっかりと握る
③左右の端を2の後ろに回し、そのまま後ろで交差させ前方に持ってくる
④前方に持ってきた左右の端を、たぐりよせた根本に巻きつけ、手前で真結びする
⑤先端から5cmほどのところをつまみ、そこを中心に穴に差し込む
⑥もう一方も同じく差し込み花びらを作り整えて完成

この包み方におすすめの商品例
stojo/STOJO-POCKET CUP 折り畳み式エコカップ(12oz/355ml)【OAT/オーツ(※画像内で使用しています)
Offen /scallop pearls pattern / BLACK

※風呂敷サイズは70cmのものを使用しています。

また、プレゼントと合わせて贈りたいのが、直筆の手紙。

LINEやメールでのメッセージももちろん嬉しいですが、想いを込めるには直筆の手紙が一番です。
エシカルコンビニで新しくお取り扱いを始めたブランド、Kizzifabricの「ハレノヒ封筒」はこれまで捨てられてきた余剰生産布や古着をリサイクルして作るインド生まれの再生紙「コットン・パルプ・ペーパー」から作られている封筒。
カラフルで美しい文様は、インドの伝統技法、マーブリング(墨流し)や木版プリントによるもの。熟練の職人が、手漉き紙の自然な風合いを活かしながら、一枚一枚丁寧に染め上げています。

大切な人へのお手紙や、お礼状、お年玉やチケットなど、「ハレの日」に使う封筒であると同時に、地球にやさしい選択をした日を「ハレの日」にして欲しいという願いの込められた「ハレの日封筒」はエシカルなギフトとして是非多くの人に手に取ってもらいたい一品です。

プレゼントと合わせて贈りたいのが、直筆の手紙



贈るものだけでなく、ラッピングも含めて全てがプレゼント。
包むものにも、一緒に渡す手紙にも、想いを込めて贈ってみませんか?

エシカルコンビニでは、ご予算別に合わせたエシカルなギフトをご提案しています。
是非お気に入りのアイテムを見つけて下さい。

SHARE