TOPICS

Ethical Note vol.7「コンフリクトフリー・ジュエリーの秘密」


コンフリクトフリー・ジュエリーという言葉、聞いたことありますか?

皆さんはジュエリーを選ぶとき、その背景に注目したことはありますか?

世界にはジュエリー制作の背景にある社会問題に注目し、その解決に向けてエシカルなジュエリーを制作、販売しているブランドがあります。

今回は紛争問題の解決に貢献する「コンフリクトフリー・ジュエリー」に目を向け、エシカルジュエリーブランドの思いをお届けします。

コンフリクトフリー・ジュエリーをすでに知っているという方もそうでない方も、この記事を通じて商品に使用されている素材の背景に目を向けるきっかけとなれば幸いです。

コンフリクトフリー・ジュエリーとは

コンフリクトフリー・ジュエリーの前に、「コンフリクト」の概念について少しお話します。

コンフリクトは英語で「紛争」を意味する言葉です。
世界には、生み出された利益が紛争長期化に関与してしまう商品があり、それらは「コンフリクト・〇〇」と呼ばれています。「コンフリクト・ミネラル」、「コンフリクト・ダイヤモンド」、「コンフリクト・メタル」等がそれに該当します。

反対に、紛争とは無縁であることをコンフリクトフリーといいます。
よって、コンフリクトフリー・ジュエリーとは、コンフリクト紛争地域から供給されたダイヤモンド(=コンフリクト・ダイヤモンド)や鉱物(=コンフリクト・メタル)を使用していない、紛争とは無縁なジュエリーのことを指します。


コンフリクトフリー・ジュエリーを買うとどのような貢献ができるのか

紛争の長期化防止に貢献することができます。
コンフリクト・ジュエリーは、世界中で問題化している反政府勢力による内戦の武器調達資金となり、紛争を長期化させる要因となっています。リベリア、アンゴラ、コンゴ、シエラレオネ等のアフリカ諸国で、数百万人という多数の人命が失われてきました。
(The Enough Projectの調査によると、少なくとも年間380万ドル以上が武装グループの資金源になっていると言われています。※1)

コンフリクトフリー・ジュエリーを購入することで、武器調達に使われる資金を減らし、失われる命の数を減らすことができます。

コンフリクトフリー・ジュエリーを購入する方法 

購入したいけど方法がわからないという人も多いのではないでしょうか。
購入方法の一つとして、「キンバリー・プロセス(※2)」の認証を受けたダイヤモンドを使用したジュエリーを購入するというものがあります


「キンバリー・プロセス」は、ジュエリーに使用されているダイヤモンドがコンフリクトフリーであることを保証する制度です。
より詳しく説明すると、ダイヤモンドの職人が正当な政府を弱体化しようとしている反政府の動きと、その同盟国によって暴力に融資されていないことを確認する制度”です。

この制度は紛争の資金源になっているダイヤモンドの不正取引を阻止し、安全で安心な取引を実現するダイヤモンド原石国際認証制度なのです。
「キンバリー・プロセス」を遵守している国・原産地からダイヤモンドを調達しているブランドから購入することで、コンフリクトフリー・ジュエリーを買うことができます。

この情報は、ブランドのホームページ等で簡単に確認することができます。


キンバリープロセスの課題

ただし、このキンバリープロセスにも現状以下のような問題があります。
・ダイアモンドの原石のみに適用されカットや研磨加工の工程はカバーしていない点
・反政府軍の資金源のみに適用され、政府軍を始めとするその他の軍資金はカバーしていない点

そのため、ジュエリーを購入する際には、上記の中でもより倫理的な問題に積極的に取り組んでいるブランドから購入する、あるいはアフリカ以外の国原産のダイヤモンドを使用したジュエリーを購入することで、より確実にクリーンなジュエリーを購入することができます。  

コンフリクトフリー・ジュエリーだと美しさって変わるの?

紛争問題の解決に貢献するってことはわかったけれど、通常のジュエリーより美しさが劣ってしまうのでは?と疑問を持たれている方もいるかと思います。

結論、そのようなことは全くありません。コンフリクトフリー・ジュエリーは美しいダイヤモンドから、紛争に貢献していないクリーンな素材を厳選して制作されています。

ジュエリー本来の美しさに変わりはなく、むしろその制作背景までこだわった非常に質の高いジュエリーなのです。



最後に   

コンフリクトフリー・ジュエリーの秘密、皆様に届きましたか?今回お話をしたコンフリクトフリー・ジュエリーのように、商品の制作背景に潜む問題を知り、一人ひとりが行動を少し変えることで社会課題の解決に大きく貢献します。

冒頭でも紹介したように、世界には紛争問題解決に向けてコンフリクトフリー・ジュエリーを制作、販売しているブランドがあります。

この記事が皆様にとって、少しでも日常のお買い物の中でコンフリクトフリーなものを選択するきっかけとなれば幸いです。

みんなで問題について知り、一人ひとりが少しずつ行動して問題を解決する、そんな好循環が生まれる商品をエシカルコンビニではこれからもご提案をしていきたいと思っています。

エシカルコンビニでは、様々な社会課題の解決に貢献するエシカルジュエリーを販売しています

Étoilight / エトワライト
Ethical Jewelry 特集

 

 ※1 The Enough Project. (2015). Warload Business. Retrieved from: https://enoughproject.org/files/Warlord%20Business%20061615.pdf

※2 経済産業省.「ダイアモンド原石の輸出入管理」. https://www.meti.go.jp/policy/external_economy/trade_control/02_exandim/05_diamond/index.html

SHARE